Career Comport

キャリアコンサルティング導入のメリット~税金編

キャリアコンサルティング費用が、特定支出控除の対象となります。

つまり、平成28年4月より国家資格となったキャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティングの費用は所得税法上の特定支出控除の対象になりました。

これは国が税制の面からもキャリアコンサルティングの価値を認め、広く一般的に普及するようにサポートしている姿といえます。

ところで、特定支出控除の対象になるということは?

簡単に言うと、税金が戻ってくる可能性があるということです。

詳しくは国税庁のページへ

EPSON MFP image

国税庁ページより

仕事に役立つ知識を得るために研修を受けた場合、研修費は特定支出控除の対象になります。さらに、研修前にキャリアコンサルティングを受けている場合、キャリアコンサルティング費用もまた研修費と同等に扱われます。

キャリアコンサルティング費用が特定支出控除に含まれる要件は次のとおりです。

  1. キャリアコンサルティング費用が給与取得者の自己負担であること
  2. キャリアコンサルタントが給与取得者に必要な研修を指定し、キャリアアップに必要であることを証明すること
  3. 給与取得者が指定された研修を受講すること
  4. 給与所得者は、特定支出に関する証明書およびジョブ・カードを使用者に提出
  5. 使用者が特定支出に関する証明書を発行すること

 

平成28年度は、キャリアコンサルタントの国家資格化やセルフ・キャリアドック制度の創設など様々な試みがスタートしています。キャリアコンサルティングに関する動きは今後も続いていくことになるでしょう。

わたしたちキャリアコンポートがお手伝いいたします。

お問合せはこちらから